♯45 術後健診までの過ごし方。【お腹画像あり】

2024年4月26日金曜日

お腹の画像 術後

のんびり過ご……せませんでした。

 

 
「飯沢さんは術後直後から元気でしたが、退院後は無理をしないでくださいね。3週間後の術後健診までは、極力安静にしてください」

退院間際に看護師さんにそう忠告を受けた私は、なるべく心穏やかに静かに過ごそうと思いました。
 
日常生活が始まるとつい普段通りに生活してしまいがちですが、術後ですので無理はせず、3週間後の術後健診までは自分を甘やかすことにしました。
 
……が。 

体感的には全く弱っている感じがせず、やっぱり元気いっぱい。

最初の5日はおとなしくちーんとしていましたが、何もしないと身体がうずうずそわそわしてむずむず。
 
6日目からは、無理をしない程度にウォーキングを開始しました。あれ、全然問題なくウォーキングできる!もっと歩きたい!
 
……そこから味を占めた私は緩めのジョギングに切り替えることに。
 
ゆっくり走っても身体に支障がなかったので、10日目からはいつも通りのペースでランニングをしました。
 
何故かわからないですが、走っても踊っても全然大丈夫でした。
 
安静……と言いつつ、いつも通りの生活を送ってしまいました。
 
……あくまでこれは自己判断です。私は大丈夫でしたが、皆様は無理をせずに!
 
 

お風呂。

 
退院後の過ごし方が書かれたパンフレットには、術後健診までは入浴は禁止と書かれていました(シャワーは可能)。
 
入浴禁止の理由は、手術跡に水圧がかかり、痛みや腫れ等を悪化させる可能性があるからだそうです。
 
そういうわけで最初の7日間は、シャワーで我慢していました。

しかしお風呂……入りたいですよね。ゆっくり浸かりたいですよね。
 
ここでまたよろしくない自己判断が、脳裏に浮かんでしまいました。

手術跡には傷跡ケアテープを貼っているし……いいよね……?
 
心配だったので医療従事者の父に聞いたところ、お風呂入っても大丈夫だよと返答が来ました。

そういうわけで8日目から、湯船に浸かりました。
 
これも自己判断です。少しでも不安がある方は、絶対に入浴は避けてください。
 
 

術後のお腹。

 
※以下にお腹の画像を掲載しています。
※苦手な方は飛ばしてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

退院したその日から、手術跡には傷口ケアテープを貼って過ごしました。特に傷口が痛むとか腫れているとかはなかったのですが、傷口が衣類に直に触れると違和感を感じたので、貼りました。
 
傷口ケアテープは、絶対に貼らないといけないわけではありません。貼る貼らないは個人の自由なので、気にならない方は貼らなくても大丈夫です。
 
 
(左は退院日。右は退院14日目)
 
退院して2週間程経つと、内出血の跡も薄くなりました。
 
(左は退院日。右は退院14日目)
 
パンパンに張りまくっていたお腹も、退院して2週間経つとだいぶ凹みました。
 

(左は退院日。右は退院21日目)
 
 
 3週間後には、 1.85kg減りました。
 

これはすごくお腹が張っている時に、上から撮影した写真です。
 
お腹……出過ぎてひどいですね……。パンパンにお腹が張ると、視界はこんな感じです。
 
 
 
ちなみに入院中全然なかった食欲ですが、自宅に戻ると完全に復活しました!
 
 
 
ブログ村に参加しています。
 
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

このブログを検索

ブログ アーカイブ

お問い合わせ☺︎

名前

メール *

メッセージ *

ブログ村に参加しています

QooQ